SSブログ

洗顔後はカサカサ…。 化粧もろくにできません。。 [◆ みなさんからのお悩み相談室 ◆ 乾燥肌編]

こんにちは。
お肌の悩みは、私に聞いてください!美容と健康の相談室のskincare777です。


今回のご質問は、コチラです。


---------------------------------------------------------------------------

こんにちは。私はここ1ヶ月くらい、洗顔後にヒリヒリやカサカサしていたんです、化粧水塗っても痛かったり。思い切って無添加や水洗顔にするとマシですが、さすがに寒いのでお湯になってしまい、やはり洗顔後はカサカサ…。 化粧もろくにできません。。

---------------------------------------------------------------------------


解決方法は、
1:洗顔を見直し、まずは、お肌の回復を行う。
2:お手入れを見直す。
3:お化粧品を見直す。

以上の3つが、考えられます。


この時期ですので、お肌の乾燥に悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。
そして、乾燥による肌荒れや肌の痛みなども一緒に起きます。

それでは、この3つの点についてお話します。



1:洗顔を見直し、まずは、お肌の回復を行う。

お肌がヒリヒリと痛みを感じるということは、
これは、お肌が薄くなっている可能性があります。

そのため、この状態で普段から使われているお化粧品、
化粧水や美容液などを使うとお肌がしみることがあります。

このような状態の場合は、
まずは、お肌の回復から行います。


じゃ、どうやって、お肌の回復を行えばいいの?

まずは、2週間ほど、
洗顔料での洗顔をすることをやめましょう。

おそらく、お肌が荒れてしまった原因は、
洗顔のやり方が間違っているか、お化粧品が自分に合っていない可能性があります。

仮に洗顔のやり方が、正しいとしても、
既にお肌が荒れている状態ですので、
まずは、洗顔をやめましょう。


じゃ、洗顔の代わりに何をやればいいの?

水洗顔を行ってください。
先ほど申し上げた通り、2週間ほどかけてお肌の回復を行うので、
その2週間は、いつも行っていた洗顔をやめて、水洗顔を行います。

やり方は、水、もしくはぬるま湯 (手を入れてもぬるいと感じない冷たさのお湯) で、
20回程度、洗います。

このときもし、お肌が脂っぽく気になるようでしたら、
ペーパーなどで、軽く押し当ててお肌の脂を取るようにしてください。
こすったりすると、余計荒れてしまうので、軽く押し当てて取るのがポイントです。



2:お手入れを見直す。

馬油、もしくはホホバオイルで、お肌をカバーします。

馬油は、お肌が荒れていてもしみることがなく、
ホホバオイルは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、
お肌の炎症を抑え、お肌の回復を手助けしてくれます。

まずは、1と2のやり方を
1週間~2週間見ましょう。

これだけの期間があれば、
お肌の荒れや炎症も治まっていると思います。

そして、お化粧ですが、
この1~2週間の期間は、ファンデーションは、リキッドタイプやクリームタイプよりも、
パウダータイプの方がお肌への刺激は少ないです。



3:お化粧品を見直す。

ここからのお話は、お肌の肌荒れが解決した後のお話です。

肌荒れが治れば、
お化粧品を肌に優しい物にするにする必要も出てきます。

しかし、洗顔のやり方が間違っていると、
また肌荒れを起こす場合があります。



じゃ、正しい洗顔ってどうやるの?

洗顔の正しいやり方は、以前私が書いたコチラの記事に書いてあります。
http://biyou-change.com/nikibi-no-naoshikata/sengan-houhou.html



以上になります。
ご質問者様の参考になればと思います。

ありがとうございました。



by: 【私に聞いてください!お肌にもう悩まない!】



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コンテンツマネジメントシステム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。